神戸旅行記 そのに (2012年01月08日〜09日)

神戸旅行記 そのに

予想GUY、デス。

新幹線ホームをざくざく歩き、立ち食ってる人を見つつ下の階に下りていきますよ、11:10。
あちゃー、お見送りで時間とったなぁ。 売店で何か買って、車内で食うかな…。

エスカレーターに乗りつつ、出発は 11:19 のハズ(※1) だけど念のため確認、とメモ書きを見てビックリ。
何と出発 11:13。 あと 3分ないんですけどーーー!!?
しかもメモには 3階から 1階まで降りる旨が書いてある。

慌てて乗換口を探し、階段を駆け下りて相生行きの電車に飛び乗る。 いやもう、新幹線以外の電車なんて、撮る余裕ないっす。
だって、この後、更に 2回乗り換えで、それぞれ与えられた時間が 1分・3分というね…。

あっ、念のため。 今回の乗り換えは、JRに指定されたものですからね、私が計画したワケじゃないんですよ。(※2)
 試しにおでかけネットで、岡山→三ノ宮を日祝 11時・相生経由で検索してみて下さい。 駆け込み乗車を指定されますから。
…まぁ、JR指定のは、同じホーム向かい側にそれぞれ待ってましたけどね。
 私がやらかしたのは、「乗換口出てホームに駆け下りて飛び乗る」を 1分で、だったけど☆(※3)

----------
※1 何で 19分って思い込んでたかというと、相生到着が 12:19 だったのですな。 見るトコ間違ってるYO。
※2 自分で駆け込み乗車を計画した倉敷旅行記はこちら
※3 決して真似をしてはイケマセン。 おっちゃんとの約束だぞ。(誰だよ)

まるで記憶の限界に挑戦しているようにも見える、違うんだけどさ。

皆が一斉にバタバタ小走りになるのに混じりつつ、相生で 1分乗り換え。 それよりも少し余裕を持って、姫路で 3分乗り換え。
 そんなこんなで、何とか三ノ宮に到着ですよ、13時半前。

チェックインが 13時からOKなホテルを取ってるので、(荷物置くため)先にホテルに Go!
え、ホテルの場所? 勿論脳内インプット済みさ、駅からの位置だけだけどな〜。

…てなトコロで、駅を出てちょっぴり愕然。
あれ、想像してたのと(道路的な意味での)景色が違う…!
 んーまぁ、方角的には多分こっちだし、地図のアレは多分大通りで、多分あそこに見えるのがソレと思われるから、とりあえず歩け。
どうしても分からんかったら、ホテルに電話すりゃ良いさ〜。

地図を持たずに歩くのは、もはや伝統行事(※4) と言わんばかりの準備の仕方で、例のごとく行き当たりばったりを敢行。
せめて近隣の建物とかコンビニとかを覚えて来りゃ良いものを、そんなの全く調べてなかった自分に乾杯。

心の中で迷いつつも道には迷わず、無事に辿り着いてチェックイン。
急いで元町駅に向かいますよ…!

----------
※4 地図は心の中に用意していた金沢旅行記はこちら

結成!カーキーズ!!

待ち合わせ 14時に少し遅れる旨をメールしつつ(※5)、徒歩で(※6) ざくざく元町駅を目指す。
こちらも、確か高架下に道があったと記憶してるから、そこを通れば間違いないはず…!
当初歩く予定だった道を横目に、わざわざ狭い道の商店街を、人を避けつつ店をチラ見しつつ進み、何とか元町駅に到着!

少しだけ時間を割いてお付き合いして下さるフナさんと、無事に合流。
お互いカーキ色の上着を着ていたので、必然的に「我らカーキーズ」となりますよ、ご了承下さい。
…無茶振りしすぎですか、そうですか、スミマセン。

そんなこんなで、南京町を案内して頂きました。
街中に突然現れる異色文化。 人多いですなぁ。

ぐるりと南京町をまわった後に、商店街でお茶タイム。
フナさんがチョイスして下さってたオススメ店舗の1つ、観音堂
デンマークチーズケーキと豆乳ミルクティ頼んでみたんだけど、何このチーズケーキ、めっちゃ旨!!!
とろけるチーズ好きにはタマランですな…!!
ちなみに、豆乳ミルクティは、ちょいと放置してたら上に膜張ってました。 湯葉…!(笑)

そんなこんなで、フナさんとしばしダベった後、涙を呑んでカーキーズ解散。
またゆっくりできる時にお会いしましょうね〜。(´∀`)/

----------
※5 知らない土地なのに、隣駅までチェックイン手続き込み猶予 35分は無謀だった。 行けると思ってたんだが…。
計画立てた当時の自分は若かったんだなぁ。
※6 電車待つより徒歩が早いよ、とアドバイス受けてたのです。 電車賃が勿体無いとか、そういう理由じゃないっすよ…!

そのいち / そのに / そのさん / そのよん